このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らしネット、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示サイト内検索
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示
トップ > 医療・福祉 > 健康 > お知らせ > 6月は食育月間~今日も元気だ!! おはようごはん~

6月は食育月間~今日も元気だ!! おはようごはん~

毎月19日は「食育の日」。
家族みんなで「食卓」を囲んでゆっくり話しませんか。

~6月は、食育基本法に定められた6月19日の「食育の日」を中心とする「食育月間」です。~

おはようごはんキャンペーンについて | データが語るおはようごはんの効果市の取り組み紹介

今日も元気だ!! おはようごはん

~「おはようごはんキャンペーン」について~

大和郡山市は全国と比較して、朝ごはんを食べていない人が多いのが現状です。
そこで、「おはようごはんキャンペーン」を展開し、朝ごはんを食べて、元気に1日をすごす人を増やす運動を、全市的に平成22年度~24年度の3年計画で集中的に展開中です。



  • 今日も元気だ!!おはようごはんキャンペーン チラシのリンク画像平成23年度は、「今日も元気だ!!おはようごはん」をテーマに、
    「ホップ、ステップ、ジャンプ! まずは牛乳1杯、次はおにぎりとみそ汁へステップ、最後に1汁3菜」を目標に展開中です。 
    "朝ごはんのホップ、ステップ、ジャンプ"

    ・ ホップ : 食べていないあなた!  まずは「牛乳を1杯飲む」ことから
    ・ ステップ : 次に「おにぎりとみそ汁」。どちらからでも大丈夫!
    ・ ジャンプ : 「1汁3菜」をそろえればカンペキ勝負メシ!

(右の画像をクリックすると、拡大して表示します)

こんなに差がつく!おはようごはんで5つのイイ!

~データが語るおはようごはんの効果とは~

  1. 集中力アップ!
  2. 運動能力アップ!
  3. 太りにくい!
  4. イライラ解消!
  5. やる気アップ!

大和郡山市の取り組み紹介

保健センターをはじめ、保育園、幼稚園、小・中学校や関係団体におきましても、「おはようごはんキャンペーン」をはじめ、様々な食育事業に取り組んでいます。


「おはようごはんキャンペーンイベント」を開催!

食育の日である平成23年6月19日(日)、イオンモール大和郡山の南小路コートで、「おはようごはんキャンペーンイベント」を開催しました。
皆様お誘い合わせの上、お越しください。市民の皆様もご協力、よろしくお願いします。

詳しくは、下記をご覧ください。


市立幼稚園における
「おはようごはんキャンペーン」の取り組み

大人の朝食欠食率は、男女とも20・30歳代に高く、男性は26.1%の人が朝食を食べていません。
子どもの頃の朝食を食べない習慣は、大人になっても改善されにくいため、朝食を食べる習慣を幼いころから
身に付けることが大切です。
大和郡山市では、このような現状から幼稚園での「おはようごはんキャンペーン」に平成22年度から3年計画で取り組んでいます!前年度は片桐・郡山北・昭和幼稚園で取り組み、すこやかちゃんのお話の後、おはようごはんおにぎりを園児と保護者の方みんなでいただき、大好評。
朝ごはんを食べてくるようになったお友達も増えたそうです。


学校給食センターにおける
地産地消の取り組み~大和郡山の日~

学校給食センターの地産地消の取り組みの一つとして「大和郡山の日」があります。
月2~3回地元産野菜を給食に利用し、献立表で子どもたちやご家庭にお知らせしています。
JAならけん・大和郡山市経営者クラブの協力により、地元産の新鮮でおいしい野菜が給食センターに届きます。そして、栄養満点の献立にへんしんする日です。
また、この日には、学校給食センターの栄養士が給食の時間に教室を訪れ「食」に関して、楽しくお話をしています。
「大和郡山の日」をご家庭でも意識し、地産地消してみませんか。


Adobe Readerのダウンロードページ

(注) PDF形式データをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はこちらよりAdobe Readerをダウンロードしてください。(無償) (外部リンク・新しいウィンドウが開きます)

お問い合わせ先
保健センター 「さんて郡山」
(〒639-1136 大和郡山市本庄町317-2)
電話 0743-58-3333
フォームでのお問い合わせはこちら