午前9時51分 開会
○北門 委員長 議会運営委員会を開会する。
先ほどお話ししていた意見書2件の取り扱いについてであるが、1件目、米兵の女子中学生拉致暴行事件に関する意見書についてはどのようにすればよいか。
◆東川 委員 これは、今日本でも大きな問題になっているので、郡山市議会としても国に対して意見書を提出したほうがいいということで、議運でまとめてもらってはどうか。
◆乾 委員 うちのほうも、意見としては大変いいことだと思うが、まだ個々の違った意見もあるので、提案者のほうからも提出をお願いしたい。
◆仲 委員 うちも提案者のほうでということで意見がまとまっている。
○北門 委員長 提案者のほうからも提出をという意見があったので、そのように取り扱いたい。
続いて、輸入食品・農産物の安全対策と検査体制の抜本的見直しを求める意見書について、どのように取り扱えばよいか。
◆東川 委員 これも、今大きな問題になっているので、やはり議会運営委員会から提出していただいたらいいかと思う。
◆乾 委員 うちのほうは、まだまとまっていないので、とりあえず提案者のほうから提出をお願いしたい。
◆仲 委員 同意見である。
○北門 委員長 提案者のほうから提出をという意見があったので、提案者にて提出していただきたい。
事務局より日程の流れを説明させる。
◎吉村 議会事務局長 先ほど日程第6 議員提出議案第1号まで説明したが、意見書(案)が上程されるので、日程第7で意見書(案)第1号 米兵の女子中学生拉致暴行事件に関する意見書(案)を、日程第8で意見書(案)第2号 輸入食品・農産物の安全対策と検査体制の抜本的見直しを求める意見書(案)について、日程第9で小泉町のガソリンスタンド跡地における基準値を超えるベンゼンの検出についてという質問、日程第10で学校給食への中国産食材の使用に対する安全性についてという質問、こういう日程で進めたい。
○北門 委員長 以上のような流れで進行したいと思うので、御協力をお願いしたい。
議会運営委員会を閉会する。
午前9時55分 閉会