このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示サイト内検索
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示
トップ > 暮らし > 人権・男女共同参画 > 人権施策 > 人権いきいきさろん

人権いきいきさろん

人権いきいきさろんは、人権問題に関心を持っていただくと共に、人権意識を高め、人権感覚を磨いていただくことを目的に行っています。魅力的な講師をお招きし、様々な講演やワークショップ、フィールドワーク等を行い、市民一人ひとりに他人を思いやる温かい心を醸成していきたいと考えています。

2016年度

平成28年5月28日(土)
第1回人権いきいきさろん
講演会「人権のまちづくりに向けて~わたしたちの課題~」

矢田コミュニティ会館において、御所市人権教育推進協議会 会長 田中 敦三さんにお越しいただき、「人権のまちづくりに向けて~わたしたちの課題~」という演題でご講演いただきました。人間関係の希薄化が問題化している社会において、人と人とのつながることの大切さやそのためにどのようなまちづくりを行えば良いかについて示唆をいただきました。

第1回人権いきいきさろん 第1回人権いきいきさろん


平成28年6月21日(火)・28日(火)
第2回人権いきいきさろん
講演会「怒りのマネジメント講座」

市民交流館において、人材活性コンサルタント ソーシャルスキル・プログラム 代表 吉田 真知子さんにお越しいただき、「怒りのマネジメント」について、ご講演いただきました。日常生活において誰しもイラっとする瞬間はあるものですが、怒りの感情をコントロールする事は必要不可欠です。吉田さんから怒りを上手にコントロールするための考え方や術を教えていただきました。

第2回人権いきいきさろん 第2回人権いきいきさろん


平成28年7月6日(水)
第3回人権いきいきさろん
映画「みんなの学校」

人権を考える市民集会において、上映された「みんなの学校」を見ました。「みんなの学校」は『すべての子どもに居場所がある』そのような学校をめざして取り組まれてきた公立学校の取組をまとめられた映画です。『不登校も特別支援学級もない同じ学級で一緒に学ばせたい。』『ふつうの公立小学校のみんなをいつも笑顔にしたい。』そのような先生方の思いが映像を通して伝わってきました。

第3回人権いきいきさろん


平成28年8月8日(月)
第4回人権いきいきさろん
講演会「心の窓を少し開いて~好感、共感、親近感が人権力を育む~」

DMG MORI やまと郡山城ホールにおいて、関西外国語大学 短期大学部 教授 明石 一朗さんに来ていただき、「心の窓を少し開いて~好感、共感、親近感が人権力を育む~」という演題でご講演いただきました。明石さんの豊富なご経験の中から教育現場での実践内容を交え、丁寧にわかりやすくお話ししていただきました。
児童・生徒への接し方や子ども同士のつながりへの支援について、示唆等をいただきました。

第4回人権いきいきさろん 第4回人権いきいきさろん


平成28年9月8日(木)
第5回人権いきいきさろん
講演会「精神障害ってなに?~障害があっても生き活き暮らす~」

市民交流館において、社会福祉法人 萌 副理事長 吉川 郁子さんに来ていただき「精神障害ってなに?~障害があっても生き活き暮らす~」という演題でご講演いただきました。「精神障害」に対する現状や偏見、歴史等にについてお話をしていただきました。また、実際に障害をもっておられる方からも日頃の生活の様子や思いについても話をしていただきました。最後に吉川さんより、だれもが生き活き暮らせるような社会の在り方について示唆をいただきました。

第5回人権いきいきさろん 第5回人権いきいきさろん


平成28年10月11日(火)
第6回人権いきいきさろん
フィールドワーク「人権スポットを歩こう~郡山南中校区~」

近鉄筒井駅に集合し、郡山南中学校区にある人権スポットのフィールドワークを行いました。講師として、奈良県立同和問題関係史料センター 所長 奥本 武裕 さんをお招きし、解説をしていただきました。『順慶堤』や『筒井城趾』、『山田安民碑』等、歴史や社会的意義、また、その当時の人々の生活の様子などを詳しく教えていただきました。

第6回人権いきいきさろん 第6回人権いきいきさろん


平成28年11月12日(土)
第7回人権いきいきさろん
講座「女性のための護身術」

総合格闘技ジム チームバーモス 枝折 優 さんを講師に迎え、女性の方を対象にした護身術についての講習を行いました。体幹トレーニングと準備運動を行った後、護身術の見本を実演してもらいました。また、その後は実際に受講者の方々が互いにグループになって練習をいました。万が一の事態に備えて、日頃から心構えをしておくだけではなく、しっかりと対応できるスキルを身につけることの大切さを実感していただくことができました。

第7回人権いきいきさろん 第7回人権いきいきさろん


平成28年12月3日(土)
第8回人権いきいきさろん
講演会「生命を越すものはない」

DMG MORI やまと郡山城ホールにおいて、NPO法人KENTO 代表 児島 早苗さんを講師に招きし、「生命を越すものはない」という演題でご講演いただきました。児島さんの経験をもとに、“交通事故撲滅”と“いのちの大切さ”についてお話をしてもらいました。

第8回人権いきいきさろん 


平成29年3月4日(土)
第9回人権いきいきさろん
講演会「戦火の子どもたちに学んだこと」

矢田コミュニティ会館において、イラクの子どもを救う会代表であるフリージャーナリスト 西谷 文和さんに来ていただき、『戦火の子どもたちに学んだこと~アフガン、シリア、イラクを訪問して~』という演題でご講演いただきました。現地における人々の生活の様子や被害に遭った子どもたちの様子が映像等で紹介され、戦争の悲惨さを切実に感じると共にと平和の大切さを心から願う講演会となりました。

第9回人権いきいきさろん 第9回人権いきいきさろん 第9回人権いきいきさろん

お問い合わせ先
人権施策推進課 人権施策推進係 (窓口215番)
大和郡山市役所 (〒639-1198  大和郡山市北郡山町248-4)
電話 0743-53-1151 (内線334番)
FAX 0743-53-1049
フォームでのお問い合わせはこちら