このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示
トップ > 医療・福祉 > 健康 > おとなの健康づくり > きんとっと体操

きんとっと体操

(2020.3.16更新)

すこやかちゃんのイラスト

  「みんなが、いきいきと安心して暮らせるまち」をめざす健康なまちづくり計画・・・・・・
それが“大和郡山すこやか21計画”です。
この「きんとっと体操」は、大和郡山すこやか21計画を推進していくなかでうまれた、健康体操です。筋力を強化したり、人とのふれあいを楽しんだり・・・。こどもからお年寄りまで誰にでも親しみやすく体操していただけるよう工夫されています。
おひとりで、親子で、仲間が集まって・・・
  さあ、きんとっと体操を始めましょう!

すこやかちゃん10人のイラスト

きんとっと体操には、

  • 転倒予防のために、しなやかな身体をつくりましょう・・・(その1)
  • ペアを組んで、笑顔でいきいきと行いましょう・・・・・・・・・(その2)

の2種類あります。

きんとっと体操その1

きんとっと体操その1の解説写真

(注)画像をクリックすると、きんとっと体操その1の大きな画像が表示されます(JPG形式 198KB)(新しいウィンドウが開きます)

『みんなが、いきいきと安心して暮らせるまち』をめざす健康なまちづくり計画-
それが"大和郡山すこやか21計画"です。
この「きんとっと体操」は、大和郡山すこやか21計画を推進していくなかでうまれた、 健康体操です。
筋力を強化したり、人のふれあいを楽しんだり。
こどもからお年寄りまで誰にでも親しみやすく体操していただけるよう工夫されています 。
おひとりで、親子で、仲間が集まって・・・
さあ、きんとっと体操を始めましょう!

その1
転倒予防のために ~しなやかな身体をつくりましょう~

きんとっと体操その2

きんとっと体操その2の解説写真

(注)画像をクリックすると、きんとっと体操その2の大きな画像が表示されます(JPG形式 190KB)(新しいウィンドウが開きます)

その2
~ペアを組んで、笑顔でいきいきと行いましょう~


  • 「きんとっと体操」パンフレットを用意しています。
    また、ビデオ・DVDの貸出を行っています。
    配付・貸出場所:保健センター「さんて郡山」
お問い合わせ先
保健センター 「さんて郡山」
(〒639-1136 大和郡山市本庄町317-2)
電話 0743-58-3333
FAX 0743-58-3330
フォームでのお問い合わせはこちら