このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示
トップ > 市政 > 市議会・選挙 > 市議会 > 大和郡山市議会について

大和郡山市議会について

市議会のしくみ

市議会は任期4年の20人の議員で構成され、市政の基本的な方針の決定や運営のチェックをする議決機関であり、市長とともに市政発展のために活動しています。議会の意思決定を行う本会議は出席議員の半分以上の賛成で決めています。これを多数決の原理と言います。
条例を定めることや予算を決めること、決算を認定すること、国などに意見を述べること、人事の任命に同意することなどの重要な仕事を行っています。

  • 定例会:年4回(3月・6月・9月・12月)
  • 臨時会:必要なとき、その事件に限り、開かれます。

委員会

議会の内部組織として市の事務を専門的に、効率的に審査する委員会には、総務、産業厚生、教育福祉、建設水道の4常任委員会がある他、3月定例会には当初予算を審査する予算特別委員会が、9月定例会には決算を審査する決算特別委員会が、例年設置されます。
また市議会の運営などを審査する議会運営委員会があります。

請願書・陳情書

市民のみなさんのご意見やご要望を行政に伝える一つの方法として、請願書・陳情書を議会に提出することができます。
請願は件名・要旨・理由・提出年月日・請願者の住所及び氏名を書き、押印するとともに表紙に紹介議員の署名又は記名押印を受けてください。
陳情は請願と同じですが、紹介議員は必要ありません。
請願書(陳情書)はいつでも受付をしていますが、できるだけ定例会が開かれるまでに提出してください。

議会の傍聴

本会議はみなさんに公開されており、市政を知る最も良い機会です。傍聴席は29席設けてありますので気軽にお越しください。
委員会の傍聴は委員長の許可が必要となっているため、許可があった場合に傍聴していただきます。委員会室のスペースの関係で入れない場合は、別室で、音声のみお聞きいただきます。
傍聴を希望される方は、会議の当日、市役所3階の議会事務局で、住所・氏名を記入していただき、入場してください。

お問い合わせ先
議会事務局 (窓口301番)
大和郡山市役所 (〒639-1198 大和郡山市北郡山町248-4)
電話 0743-53-1151 (内線774番)
FAX 0743-53-1049
フォームでのお問い合わせはこちら