このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示
トップ > 市政 > 市の取り組み > まちづくりアイデアサポート事業 > まちづくりアイデアサポート事業 活動の様子(平成28年度)

まちづくりアイデアサポート事業 活動の様子(平成28年度)

「平成28年度 まちづくりアイデアサポート事業」の認定支援事業の活動内容と活動風景を紹介します。

まちづくりアイデアサポート事業のページへ


夢つくり鯛

平成28年8月17日(水)、保健センター「さんて郡山」で、こども縁日が開催されました。このグループは「子どもに夢、おとなに笑顔」というテーマで様々なイベントをされています。

制作中    作業風景

この日は約50人の親子が参加し、真っ白なうちわに手形や足形を押して作るオリジナルうちわ作り、クラフト、わなげなどで暑い夏のひとときを楽しんでおられました。

わなげ風景   会場の風景 


郡山かみしばい劇場

平成28年8月17日(水)、こども縁日に引き続き、かみしばいの上演がありました。たくさんの親子連れが詰めかけ、ホールがほぼ満員になっていました。子どもたちは、話し手の問いかけに大きな声で答えるなど、熱心に見聞きしてとても楽しそうにしていました。

かみしばいの様子写真   かみしばいの様子写真

かみしばいの様子写真


四季の会

平成28年9月2日(金)、やまと郡山城ホールで、「あったか写真フェスタ」を見学しました。市内外からたくさんの方が、大和郡山市の風景やイベントを題材に撮影した作品を展示されていました。

会場の様子   会場に展示されたポスター

活き活きとした表情や美しい風景など、まさに心があったかくなる写真展示の数々を楽しませていただきました。

展示風景   展示を見るみなさん 


平和地区支え合いクラブ言の葉

平成28年10月6日(木)、平和地区自治会館で転倒防止体操が開催されました。高齢者の転倒防止・健康維持を目的に毎月第1木曜日に講師の先生を招いて開催されています。

体操する参加者のみなさんの様子   会場に展示されたポスター

この日は都合により講師の先生は不在でしたが、20名以上の参加があり、代表の方を中心に慣れた様子で楽しそうに活動されていました。

体操する参加者のみなさんの様子   体操する参加者のみなさんの様子 


大和茶出前茶もみ体験

平成28年10月18日(火)、昭和幼稚園で茶もみ体験の見学をしました。小さな園児に対して絵や小道具を使い、分かりやすくお茶のできるまでを説明されていました。 園児たちも実際に煎る、揉むという体験をして歓声をあげていました。

お茶について園児に説明するの様子   体験する園児たち

体験する園児たち   練習する園児たちの様子

体験する園児たち


大和郡山子どもの食を考える会

平成28年11月13日(日)、タマネギの植え付けを見学しました。
快晴のもと、30組近い家族が集まりタマネギやイチゴの苗の植え付け体験をされていました。
今年はオーナー制となり、家族ごとにそれぞれの畑を世話します。そして収穫されたものは一部をもらって帰れるということです。タマネギは、来年の学校給食にも納入するとのことです。自分で作ったタマネギが給食で食べられるのが楽しみですね。

タマネギの植え付けの様子   タマネギの植え付け

タマネギの植え付け   タマネギの植え付けの様子

タマネギの植え付け


お問い合わせ先
企画政策課 (窓口203番)
大和郡山市役所 (〒639-1198 大和郡山市北郡山町248-4)
電話 0743-53-1151 (内線232番)
FAX 0743-53-1049
フォームでのお問い合わせはこちら