このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示
トップ > 観光・イベント > イベント > 全国金魚すくい選手権大会 > 金魚で世界を救おう

金魚で世界を救おう

千尾金魚のお披露目をします。金魚で世界を救おう

皆さんから寄せられた金魚折り紙が約7万5千尾となりました。
ボランティアの方と束ねる作業をしています。
千尾ずつ束ねたものを『金魚大好きまつり』でお披露目します。
「金魚大好きまつり」
  • 日時:11月22日(日) 10時~15時
  • 場所:市役所駐車場
  • 詳しくはこちらのページをご覧ください

 

 

イトマンスイミングスクール大和郡山校より2000尾が届けられました。

イトマンスイミングスクール大和郡山校に通う子どもや大人のみなさんが折った折り紙金魚2000尾が、束ねられて市長に届けられました。
スクールの小林コーチが折り紙金魚のことを新聞で知り、皆さんに声をかけて頂き、折り方の動画を見ながら折っていただいたとのこと。
折り紙には「コロナが早く収束しますように」「早くプールで泳げますように」などのメッセージが書かれていて、皆さんの思いが込められています。

 

寄贈式の様子

たくさんのご送付 ありがとうございました。

金魚折り紙の収集期限が過ぎ、全国各地折紙金魚
(北は北海道から南は沖縄まで)約600名 の
方々から5万尾を超す金魚が届きました。

 

 

厳正なる抽選で50名の方に『全国金魚すくい折紙金魚
選手権オリジナルタオル』を送付させていただ
きました。

千尾ずつに束ねる作業を現在進めています。
皆様にお披露目できる機会がくれば、
またお知らせさせて頂きます。

 

 

郡山高校昭和58年卒業生有志一同より2500尾が届きました。

新型コロナウイルスの影響で今年開催予定の同窓会が中止になった郡山高校昭和58年卒業生有志一同が「同窓会で集まれないが、みんなが繋がれるようなことができないか」と考えていたところ、この金魚折り紙の企画をお知りになり、それぞれのネットワークで拡散。
地元関西のみならず、関東、四国在住の卒業生も母校のある大和郡山市に思いをこめて折ってくださいました。
当時の担任の先生が上田市長というご縁もあり、集まった2,500尾を監事さんの手で市役所までお届けいただきました。
「同窓会は開催できなかったが、金魚を通じてより深いつながりがもてたことに感謝しています」とおっしゃっておられました。

贈呈式の様子1 贈呈式の様子2

「三の丸折り紙の会」の皆さんに、お手伝いいただいています。

全国の皆さんからとどいた金魚折り紙を、千尾に束ねる作業を「三の丸折り紙の会」の皆さんにお手伝いいただいています。
金魚折り紙のことを知って会の皆さんの方から「お手伝いさせてください」とお声がけいただき、お願いすることになりました。
折っていただいた方々の思いを感じながら、1つ1つ束ねていただいているとのこと。
本当にありがとうございます。

三の丸会館の様子1 三の丸会館の様子2


全国各地の皆様から、金魚折り紙がたくさん届けられています。

もう1万匹はこしたのではないでしょうか。 金魚で世界を救おう
千尾ずつ束にする作業を行っていきます。
折り紙と一緒にお手紙が添えられています。

 『一日も早くもとの生活に戻れるよう、願いを込めて折りました。』
『家族と一緒に折り紙を折る、楽しい時間をすごすことができ、ありがとうございました』
『介護施設の利用者さんみんなでおりました。室内ですごすことが多く、笑顔が少なくなっていた皆さんに笑顔が戻りました。素晴らしい企画に感謝します。』
『医療従事者の方々や、私たちの生活を支えて下さって働いている方々に感謝をこめて折りました。』
『コロナウイルスが終息したら、金魚のまち大和郡山を訪ねてみたいです』
『早く学校へいけますように』

などなど、皆さんの思いがいっぱい詰まっています。
一匹一匹大切に繋げてまいります

束にする作業は、『三の丸折紙の会』の皆さんに お手伝いいただけることになりました。

国内外猛威をふるう新型コロナウイルス。
みんなを笑顔にする金魚すくい・・・そう!今こそ金魚「を」すくうのではなく、金魚「で」世界を救おう!
自宅で楽しめる折り紙。事態の終息を祈願してみんなで千羽鶴ならぬ「千尾金魚」を作りましょう。

金魚折り紙の折り方を動画で配信。
みなさんで金魚折り紙を折り事務局へ届けていただき、千羽鶴のように束ねて、みんなの思いを1つにしたいと思います。

また、友達や先生にも会えず、外で遊ぶことも制限されている幼稚園児、小学生に少しでも笑顔になって家族と一緒に金魚を折ってもらえるように、幼稚園児、小学生に折り紙を配ります。

提出先

    • 市役所地域振興課(〒639-1198北郡山町248-4)
    • 観光協会
    • 元気城下町ぷらっと(アピタ大和郡山2F)

(注)新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、出来る限り、郵送で提出をお願いします。

景品

7月末までにお届け頂いた方の中から、抽選で50名の方に、金魚すくい大会オリジナルタオルをプレゼント!