このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示
トップ > 金魚でござる!

金魚でござる!

はじめに~大和郡山の金魚について

大和郡山の金魚養殖は、約300年の歴史をもち、現在は年間約5,800万尾を出荷。愛知県弥富市、熊本県長洲町などとともに、日本有数の金魚の生産地として知られています。
そんな「金魚のまち・大和郡山」を広くPRする目的で、1995年(平成7年)から毎年8月に「全国金魚すくい選手権大会」を開催しているほか、金魚を飼う文化を広く発信する「金魚マイスター」の養成や金魚鉢のデザインコンテストなども実施してきました。また、郡山城の城下町の風情が残るまちなかでも、街路灯・車止め・マンホールなど、さまざまなものに「金魚」をモチーフにした「もの」を見つけることができます。金魚に関するスポットを巡りながら、ぶらり歩いてまちなかの金魚を見つける城下町散策もお楽しみいただけます。


金魚の情報、いろいろ集めました。金魚のふるさと、大和郡山より。

このページでは、大和郡山の金魚に関する情報を集めました。下記からご覧いただけます。
各テキストリンクをクリックすると、該当ページが開きます。
(このページに戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください)


金魚すくい選手権大会のロゴマーク(該当ページへリンクします)
全国金魚すくい
選手権大会

大和郡山の
夏の風物詩

金魚マイスター養成塾のロゴ(該当ページへリンクします)
金魚マイスター
養成塾

金魚を飼う文化を
発信

金魚の画像
金魚と暮らそう。
金魚マイスターの
金魚のお部屋。

金魚飼育日記
随時更新中!

金魚の画像
金魚マイスターの
良いとこツアー


 

金魚について

 

金魚すくい


 
 

金魚の品種と系統

 

金魚なんでも


 

金魚ニュースのロゴ(該当ページへリンクします)

【主な金魚ニュース】