このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示
トップ > 子育て・教育 > 教育 > 生涯学習 > 生涯学習のご案内

生涯学習のご案内

生涯学習

【生涯学習】しょうがいがくしゅう
自己の充実と生活の向上をめざし、生涯にわたって行なう自発的な学習で、スポーツ・文化・レクリエーション・ボランティア活動など、あらゆる領域にまたがった学習活動のことをいいます。
大和郡山市では、この生涯学習を進めるため、社会教育団体の育成、成人向け講座の開設等、さまざまな取り組みをしています。

社会教育の基本方針
  1. 生涯にわたって主体的に学習し、心身ともに健康で明るい市民を育てる。
  2. 人権を尊重して、住みよい町づくりを目指す市民を育てる。
  3. 豊かな文化の創造と自然を愛するこころをもつ市民を育てる。
  4. 社会連帯意識をもち、郷土を愛し、国際的視野に立って、より良い町づくりに取り組む市民を育てる。

視聴覚ライブラリー

視聴覚教育の幅を広げるため、来の16ミリ映画フィルムに加えて、取扱いが容易なビデオテープ(VHS)の貸し出しも行なっています。PTA・子ども会など、社会教育団体の役をされている方で、映画フィルムの貸し出しを希望される方は、担当課までお申し出ください。

注意事項
  • すべてのフィルムは、学校及び社会教育関係団体の行事において使用することを前提としています。個人的な利用を目的とした借用はご遠慮ください。
  • 貸し出しについては事前に空き状況を電話等で確認していただき、貸し出し日より1週間前までには、「視聴覚器具・機材借用申請書」を担当課まで提出してください。申請書は、ホームページからPDFファイルとしてダウンロードすることもできます。
  • VHSの作品を借用する場合、参加人数・場所などの都合によって、スクリーンに投影することが必要となるときは、希望により液晶ビジョンを貸し出しいたします。なお、借用した液晶ビジョンによって、レンタルビデオ店などで借りてきた個人観賞用の作品を多数で鑑賞することは、著作権法によって禁止されていますので、絶対にしないでください。
お問い合わせ先
生涯学習課 
中央公民館内 (〒639-1007 大和郡山市北郡山町529-1)
電話 0743-53-1156
FAX 0743-53-4744
フォームでのお問い合わせはこちら