このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを元に戻す印刷用ページ表示
トップ > 市政 > 広報 > 撮れたてニュース > 撮れたてニュース2020

撮れたてニュース2020

令和2年5月25日(月)   
市立図書館に絵本が寄贈されました

寄附の様子 

大阪ガス株式会社より、市立図書館に絵本42冊が寄贈されました。
この寄贈は、大阪ガス株式会社が、昭和56年から、地域貢献のためにと社員の方が自ら考え続けてこられているボランティア活動「小さな灯運動」の一環。
今回寄贈していただいた 大阪ガス株式株式会社奈良地区支配人 福井克久様から「絵本の寄贈でお役に立てればうれしいです。」とあいさつをいただきました。
上田市長は、「夢や心の安らぎを持つことが大事。絵本をしっかり活用します。」とお礼のあいさつをしました。
この絵本は、図書館でのお話会イベントなどに活用される予定です。

令和2年5月1日(金)   
大和郡山うまいもんマルシェ

  マルシェの様子マルシェの様子

新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けている飲食店を市職員も応援するため、
市役所玄関前で市内飲食店による総菜などの販売が行われました。
サンドイッチ、揚げ物、ピザなどがずらりと並び、初日からあっという間に完売。
晩御飯のおかずを買いそびれた職員が、慌てて家に電話する姿も見られました。

外出自粛が続く中、美味しい食事を楽しみながら飲食店を応援出来るよう、

市ホームページではテイクアウトやデリバリーができる店舗を掲載しています。
https://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/govt/torikumi/jigyou/005951.html
 また、掲載店の募集も併せて行っています。
https://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/govt/torikumi/jigyou/005966.html

令和2年4月21日(火)   
女王卑弥呼による新型コロナウイルス感染症対策動画撮影

撮影の様子 撮影の様子

この日、第38代女王卑弥呼と観光協会スタッフで、新型コロナウイルス感染症対策動画撮影が行われました。
改めて私たちに出来る感染症対策をお伝えするため、換気を常に行いながら、少人数での撮影です。
市観光協会のホームページに動画が公開されています。
下記URLからぜひご覧ください。
https://youtu.be/cPFE1JTmN6w
 

令和2年4月6日(月)   
奈良ヤクルト販売株式会社からの寄附

寄附の様子 

奈良ヤクルト販売株式会社は地域住民の健康増進に役立てるため、主力商品の売り上げの一部を寄附されています。
この日、社長の谷川さん、取締役の塩野入さんほか3名が市役所を訪れ、市長に寄付金72万円を手渡されました。 また、これに先立ち3月にも、学童保育の子どもたちへ同社の製品を無料配布していただいています。

令和2年4月3日(金)   
郡山城の桜

郡山城の桜1 郡山城の桜2郡山城の桜1 郡山城の桜4 郡山城の桜1

「日本さくら名所100選」にも選ばれている、郡山城の桜。今年も満開の桜が咲いています。
本日、観光協会が郡山城の桜をドローンで撮影し、撮影した動画を夕方に公開予定です。
今年は違った角度から、郡山城の桜をお楽しみください。