このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを元に戻す印刷用ページ表示
トップ > 暮らし > 消防・救急・防災 > 防災 > ため池マップ

ため池マップ

平成30年7月豪雨を踏まえ、国が防災重点ため池の選定基準を見直しました。
新基準により選定された市内の防災重点ため池(注1)について、ため池マップ及び浸水想定区域図(注2)を公表します。
お住いの地域にある『ため池』の確認や、災害等による緊急時の避難の際に活用をお願いします。

(注1)防災重点ため池とは、万が一決壊した場合の浸水想定区域に家屋や公共施設が存在し、人的被害を与える恐れのあるため池です。ため池自体の危険性により選定されたものではありません。

(注2)浸水想定区域図とは、万が一ため池が決壊した場合にどこまで浸水区域が広がるのかを想定し示したものです。あくまでも一つの想定ですので、実際の災害時には想定を上回る可能性があることに留意し、迅速な避難行動をお願いします。
 

地図からの検索(マップ1~6)

下記地図上の数字の地区をクリックすると、ため池マップを閲覧することができます。
ため池マップ上の各ため池の「浸水想定区域図」をクリックすると、浸水想定区域図を閲覧することができます。
なお、浸水想定区域図は現在作成中であり、作成が完了した、ため池のみ公表しています。


Adobe Readerのダウンロードページ

(注) PDF形式データをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はこちらよりAdobe Readerをダウンロードしてください。(無償) (外部リンク・新しいウィンドウが開きます)

お問い合わせ先
市民安全課 防災統轄係 (窓口210番)
大和郡山市役所 (〒639-1198  大和郡山市北郡山町248-4)
電話 0743-53-1151 (内線629番)
FAX 0743-53-1049
フォームでのお問い合わせはこちら
お問い合わせ先
農業水産課  (窓口219番)
大和郡山市役所 (〒639-1198  大和郡山市北郡山町248-4)
電話 0743-53-1151 (内線553番)
FAX 0743-53-1049
フォームでのお問い合わせはこちら