このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示
トップ > 暮らし > 生活・環境 > 下水道 > 貸付金制度

貸付金制度

  大和郡山市では、水洗便所への改造、浄化槽・風呂・台所等からの排水を下水道管へ接続していただく工事に限り貸付金制度を設けています。この制度を利用される方は、大和郡山市排水設備等指定工事店 (PDF形式 331KB)を通して申し込んでください。工事着手後の申し込みはできませんのでご注意ください。

(注1) 上記リンクテキストをクリックすると、新しいウィンドウが開きます。
(注2) PDFファイルをダウンロードするには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はこちらよりAdobe Readerをダウンロードしてください。(無償)(外部リンク・新しいウィンドウが開きます)

Adobe Readerのダウンロード

 

1. 貸付金申込期限平成21年8月1日より申込期限の条件は無くなりました。
2. 貸付金額改造工事1設備につき、最高42万円を限度とします。
(注) 家屋を改築される場合及び床の張り替え等、改造工事に直接関わらない部分については貸付金の対象になりません。
3. 利息無利子です。
4. 返済方法貸付金の入金のあった月の翌月からの24ヵ月に均等月賦
5. 申込の条件
  1. 建物の所有者、もしくは所有者の同意を得た居住者
  2. 受益者負担金、市税等の滞納がない
  3. 自己資金のみでは、工事費を一時的に負担することが困難
  4. 貸付金の償還能力がある
  5. 連帯保証人が1名必要です。
6. 連帯保証人
  1. 大和郡山市に住所があること。
    ただし、特別な理由があると市長が認めたときは、この限りではありません。
  2. 安定した収入があり、独立した生計を営んでいること。
7. 延滞金口座振替、又は納入通知書に指定された納付期日までに払込をしない場合で、督促状を発したときは、督促状1通につき50円の督促手数料と年14.6%で算出した延滞金を支払ってください。
8. 対象家屋実際に居住している家屋を対象としていますので、官公庁・会社・工場などでは利用できません。
9. 貸付方法市役所の工事完了検査合格後、指定の口座に振り込みます。
お問い合わせ先
下水道推進課
大和郡山市上下水道部 (〒639-1005  大和郡山市植槻町6-10)
電話 0743-58-5600
FAX 0743-52-0096
フォームでのお問い合わせはこちら