このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示
トップ > 暮らし > 届出・手続き > お知らせ > 森林の土地を取得したときは届出が必要です!

森林の土地を取得したときは届出が必要です!

森林の土地を取得したとき、届出が必要なことをご存知ですか?
平成24年4月以降、森林の土地の所有者となった方は市町村長への事後届出が義務づけられています。

届出対象者

個人・法人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得した方は、面積の大小に関わらず、届出が必要です。
ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出をした場合は対象外です。

届出期間および届出先

土地の所有者となった日から90日以内に、取得した土地のある市町村長に届出をしてください。
大和郡山市では農業水産課が窓口になります。

届出事項

【届出書には以下の内容を記載します】

  • 届出者と前所有者の住所、氏名・ 所有者となった年月日
  • 所有権移転の原因(売買、相続、贈与など)
  • 土地の所在場所及び面積
    など

【届出書と併せて以下の添付資料が必要となります】

  1. 登記事項証明書(写しも可)、土地売買契約書、相続分割協議の目録など権利を取得したことが分かる書類の写し
  2. 土地の位置を示す図面(住宅地図など任意の図面に土地の位置を記入したもの)

詳細リンク

詳しくは、下記リンクを参照してください。
(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ先
農業水産課 (窓口219番)
大和郡山市役所 (〒639-1198  大和郡山市北郡山町248-4)
電話 0743-53-1151 (内線554番)
FAX 0743-53-1049
フォームでのお問い合わせはこちら