このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示
トップ > 暮らし > 届出・手続き > お知らせ > プレミアム付商品券のお知らせ

プレミアム付商品券のお知らせ

消費税率の引き上げによる所得の低い人や子育て世帯の人の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えすることを目的とするため、下記の要件にあてはまる人を対象にプレミアム付商品券を販売することになりました。

1.購入対象者(1または2の要件を満たす者)

  1. 低所得者向け(①~④の要件をすべて満たす人)
    ①平成31年1月1日時点で大和郡山市の住民基本台帳に登録されている
     ((注)平成31年1月1日以降に死亡した場合は除きます。)
    ②令和元年度(平成31年度市民税(均等割))が課税されていない
    ③令和元年度(平成31年度市民税(均等割))が課税されている人の扶養親族などではない
    ④生活保護制度の被保護者等となっていない
    (注)扶養親族などとは、市民税(均等割)が課税されている人と生計を一にしている配偶者、税法上の扶養親族、青色事業専従者、白色事業専従者及び16歳未満の年少者を言います。
     
  2. 子育て世帯主向け(①~②の要件をすべて満たす人)
    ①令和元年6月1日時点で大和郡山市の住民基本台帳に登録されている
    ②平成28年4月2日以降の生まれた子がいる世帯主である
    (注)令和元年9月30日まで生まれた子の世帯主が対象となります。

2.購入できる商品券

1冊4,000円で販売(額面500円×10枚綴 合計5,000円)
1(低所得者向け) の対象者は1人につき5冊 2万円まで
2(子育て世帯主向け)の対象者は世帯内にいる子1人につき 5 冊 2万円まで
令和元年10月1日から令和2年3月31日までの6か月間使用期間を設け、使用できる市内の店舗を公募する予定です。
(注)商品券を購入するためには別途購入引換券が必要です。

3.購入引換券について

1(低所得者向け)の要件を満たす人は購入引換券の申請が必要になります。
申請受付開始を8月からとし、申請期間4ヶ月程度として準備を進めております。なお、対象となる可能性が ある人に対し、購入引換券の申請案内をお送りする予定です。
2(子育て世帯主向け)の要件を満たす人は9月以降に購入引換券を順次発送します。
(注)申請はありません。

(注)配偶者からの暴力を理由に避難している人で事情により、平成31年1月1日時点で大和郡山市に居住しているが住民登録のない人は、事前申出手続きをしていただくことで、大和郡山市にてプレミアム付商品券引換券交付申請を行うことができます。

プレミアム付商品券“特殊詐欺”“個人情報”の搾取にご注意ください
お問い合わせ先
地域振興課 プレミアム商品券事務担当(窓口221番)
大和郡山市役所 (〒639-1198 大和郡山市北郡山町248-4)
電話 0743-53-1151 (内線565番)
FAX 0743-53-1049
フォームでのお問い合わせはこちら