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トップ > 暮らし > 届出・手続き > マイナンバー制度 > マイナンバー(社会保障・税番号)制度のお知らせ

マイナンバー(社会保障・税番号)制度のお知らせ

愛称マイナちゃん

マイナンバー(社会保障・税番号)は、住民票を有するすべての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。

(愛称:マイナちゃん)

1.個人番号の通知時期~「通知カード」の送付について~

平成27年10月5日から、郵送により順次12桁のマイナンバー(個人番号)が通知されています。
その後、平成28年1月から、申請によりマイナンバーカード(個人番号カード)を交付します。

2.「マイナンバーカード(個人番号カード)」の申請受付について

「マイナンバーカード」は、マイナンバーや名前や住所・生年月日等の記載とともに、本人の顔写真が記載され、本人確認のための身分証明書としても使えるカードになります。発行は、平成28年1月以降になります。
申請は任意です。希望する人は、「通知カード」が届いてから、申請をしてください。

3.平成28年1月からマイナンバーの利用が開始されます

平成28年1月から、市役所等での手続きの時にマイナンバーの記入や提示が必要となる場合があります。

おすすめ

市役所来庁時に、マイナンバーカードをお持ちいただくと、番号確認・本人確認でお待たせする時間が短くなります。

(注)個人番号の取扱いには十分な注意が必要です。

お問い合わせ先(コールセンター)

マイナンバーコールセンター

電話:0120-95-0178(フリーダイヤル・無料)

【フリーダイヤルでかけられない場合は、以下へおかけください】
マイナンバー制度に関すること
電話:050-3816-9405(有料)
「通知カード」「マイナンバーカード」に関すること
電話:050-3818-1250(有料)

【英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語は、以下へおかけください】
マイナンバー制度に関すること
電話:0120-0178-26
「通知カード」「マイナンバーカード」に関すること
電話:0120-0178-27

開設時間
平日9時30分~20時00分
土曜・日曜・祝日9時30分~17時30分
(注)年末年始12月29日~1月3日を除く
(注)中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語は、平日の9時30分~20時00分のみ

大和郡山市での通知カードや、マイナンバーカードの受け取りに関する問合せ

電話:0743-85-4581
開設時間:8時30分~17時15分(土・日曜、祝日・年末年始を除く)

詳細・リンク先

詳しくは、内閣府「マイナンバー(社会保障・税番号制度)ホームページ」をご覧ください。
(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

個人情報保護評価については、こちらのページをご覧ください
(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

マイナンバー制度の概要(PDF形式380KB・新しいウィンドウで開きます)

Q&A集(PDF形式150KB・新しいウィンドウで開きます)

マイナンバーまるわかりガイド(PDF形式895KB・新しいウィンドウで開きます)