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トップ > 暮らし > 届出・手続き > マイナンバー制度 > 個人番号(マイナンバー)の通知カード 居所情報登録の申請について

個人番号(マイナンバー)の通知カード 居所情報登録の申請について

愛称マイナちゃん

住民票を有する全ての人1人1人に、12 桁のマイナンバー(個人番号)をお知らせする「通知カード」を、住民票の住所地あてに、簡易書留郵便で送付します。

ただし、やむを得ない理由により住民票の住所地で受け取ることができない人(下記1~4にあてはまる人)は、住民票のある市区町村へ申請・登録してください。
登録していただいた人は、居所(実際に住んでいる所)へ送付することができます。

登録が必要な人

  1. 東日本大震災により被災し、住所地以外の場所へ避難している人
  2. DV(ドメスティックバイオレンス)等の被害者で、住所地以外の場所へ避難している人
  3. 医療機関・施設等への長期の入院・入所が見込まれ、さらに住所地に誰も居住していない人
  4. 上記以外の人で、やむを得ない理由により住所地で通知カードの送付を受けることができない人

登録申請方法

通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書」に必要事項を記入し、添付書類とあわせて、住民票のある住所地の市区町村の通知カード担当課へ郵送または持参してください。

申請書は、大和郡山市役所市民課のほか、他市区町村の通知カード担当課などにあります。また、下記からもダウンロードできます

申請には以下の書類を添付してください。
  • 申請者の本人確認書類(運転免許証など)のコピー
  • 居所に居住することを証明する書類(賃貸借契約書・医療機関や施設等が発行する入院入所証明
    書類)のコピー
  • 代理人が申請する場合は、代理人の代理権を証明する書類(委任状など)・代理人の本人確認書類(運転免許証など)のコピー
申請書のダウンロードはこちらから

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お問い合わせ先

大和郡山市役所 市民課
電話:0743-53-1151 (内線311・313)
(大和郡山市の通知カード担当課)

マイナンバー制度全般に関するお問い合わせ先

電話番号

電話:0570-20-0178 【全国共通ナビダイヤル】(コールセンター)
(外国語は、電話:0570-20-0291)

開設時間

平日9時30分~17時30分
(平成27年10月~平成28年3月の半年間は、平日の開設時間を20時まで延長。年末年始を除く土・日曜、祝日も17時30分まで開設予定)

詳細・リンク先

詳しくは、内閣官房「社会保障・税番号制度ホームページ」をご覧ください。
(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)