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トップ > 暮らし > 届出・手続き > マイナンバー制度 > 平成28年1月から手続きの時にマイナンバーの記入や提示が必要となる場合があります

平成28年1月から手続きの時にマイナンバーの記入や提示が必要となる場合があります

平成28年1月のマイナンバー利用開始に伴い、市役所で手続きをする場合は、今までの必要書類に加え、マイナンバーの提示と本人確認が必要です。下記のものを持参してください。

マイナンバーの確認と本人確認で必要なもの

マイナンバー確認本人確認
通知カード運転免許証またはパスポートなど

(注)「マイナンバーカード(個人番号カード)」1枚で、上記両方の確認ができます。
(注)「マイナンバーカード」の申請受付等については、こちらのページをご覧ください

マイナンバーの提示と本人確認が必要な例

(注)手続きによって開始時期が異なります
(注)詳しくは、各担当課へお問い合わせください

  • 国民健康保険や後期高齢者医療
    加入や脱退、給付の申請など
  • 子育て支援
    児童手当の請求、母子健康手帳の交付など
  • 市民税や固定資産税
    確定申告や減免の申請、固定資産税の各種申請など
  • 介護保険や福祉
    介護認定の申請、障害者手帳の申請、福祉医療の申請、生活保護の申請など