このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示
トップ > 暮らし > 年金・保険 > 国民健康保険 > 国民健康保険の保険証について

国民健康保険の保険証について

1人に1枚のカードサイズの保険証を交付しています

1人に1枚のカードサイズの保険証を交付しています。
保険証の更新のときは、台紙に貼り付けてお送りしますので、はがして使用してください。

  • 保険証のサイズに合わせたカードケースを、市役所・支所でご用意しています。 

平成23年4月から、ホログラム印刷で偽造防止対策をしています

保険証イメージ(表)大和郡山市では、保険証の偽造防止対策として、ホログラム印刷を施した保険証を交付しています。

ホログラム印刷は、見る角度を変えると、光の当たり具合で色や模様が変わる特殊な金属箔で、紙幣やクレジットカードなどにも使用されています。

 

 

保険証にホログラム印刷を施したことで、カラーコピーなどによる変造・偽造は難しくなりますが、紛失等には十分に注意してください。

 

平成23年4月から、臓器提供意思表示欄を設けています

保険証イメージ(裏)
保険証の裏面に、臓器提供意思表示欄を設けています。
臓器を提供するかしないかは、自分の意思で決められます。

なお、臓器提供意思の記入は任意であり、記入を義務付けるものではありません。

また、記入の有無により、受けられる医療の内容に違いが生じることはありません。

 

(注) 個人情報保護の観点から、意思表示欄に貼り付ける保護シールを市役所・支所でご用意しています。
(注) 臓器提供の意思表示は、15歳以上の人が記入した場合のみ有効です。

 

お問い合わせ先
保険年金課 給付係 (窓口102番)
大和郡山市役所 (〒639-1198  大和郡山市北郡山町248-4)
電話 0743-53-1151 (内線322・323・341番)
FAX 0743-53-1049
フォームでのお問い合わせはこちら