このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示
トップ > 暮らし > 年金・保険 > 国民健康保険 > 大和郡山市国民健康保険の脳ドックを受けましょう

大和郡山市国民健康保険の脳ドックを受けましょう

脳ドックの受付は終了しました。

 

脳ドック申し込みにご来庁のみなさまへお願い
  • 当日はマスクを着用してください
  • 受付前に手指消毒にご協力をお願いいたします(手指消毒用アルコールを入り口に用意しております)
脳ドックにおける新型コロナウイルス感染症防止対策を行います。

当日は、ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご協力よろしくお願いします。
下記に一つでもあてはまる方は、当日の受付をお断りし後日あらためての申し込みをお願いする場合 があります。
  • 風邪症状がある方(発熱、咳、息苦しさ、のどの痛み、鼻水、強いだるさ、ふしぶしが痛い等)
  • 味や臭いが感じにくい
  • 明らかな原因がなく、下痢や吐き気・嘔吐・腹痛などがある方
  • 脳ドック申請日までの2週間以内に、諸外国への渡航歴、新型コロナウイルス感染症患者やその疑いがある方、それらの方と接触歴や濃厚接触者の可能性がある方(およびそれらの方と家庭や職場での接触歴がある方)
令和2年度「脳ドック」申し込み
初日9月6日(日)の受付までの流れについて

今年度の初日の受付につきましては、コロナウイルス感染症への対策から市役所内の待合スペースが密にならないように下記の表にある1~6の時間帯ごとに受付上限人数(各時間帯60人ほど)を設けます。


市役所の正面玄関にて、検温と手指アルコール消毒を実施した後、1~6の受付時間が記載された整理券を配布します。整理券に書かれた受付時間になりましたら市役所内で番号札をお渡ししますので受付までの間、待合スペースで待機していただきます。
受け取られた整理券の受付時間になるまでは、市役所に入ることができません。恐れ入りますが、受付時間になる頃に再度ご来庁いただくようお願いします。
なお、9月6日(日)の申し込みにて、整理券の指定時間にお越しいただくことが難しい場合は、今年度に限り申し込み期間内(9月7日(月)から9月11日(金)の8:30~17:15)に市役所102番窓口にて整理券で申し込みができます。

例1)9時に来たが③の整理券をもらった。しかし11時以降は都合が悪い。
・・・申し訳ありませんが、本日の受付が難しい場合は整理券を保管いただき9月7日~11日の開庁時間に102番窓口にて申込をお願いします。

例2)午前中に来たが4の整理券をもらった。午後は14時以降なら都合が良い。
・・・係員にご相談ください。お配りした整理券の受付時間以降のものでしたら交換が可能な場合がございます。

(注)当日は案内看板を設置します。係員の指示にしたがい、円滑な受付手続きへのご協力をお願いします。

 

受付開始は日曜日です(初日は午前8時30分~午後3時)。

令和2年度「脳ドック」の申込を、令和2年9月6日(日)~11日(金) に受付します。
受付時間は、午前8時30分~午後5時15分までです。
(9月6日(日)のみ午前8時30分~午後3時まで)

定員は360名です。

定員になり次第、締切となります。

詳しくは、下記をご覧ください。

受診期間

令和2年10月1日~令和3年2月28日
(注) 期間内に受診できなかった場合は、キャンセルとなります。

対象者

次の3つの条件すべてを満たしている被保険者の方

  1. 令和2年4月1日現在、大和郡山市国民健康保険の加入期間が継続して1年以上であること。
  2. 令和2年4月1日現在、40歳以上であること。
    (昭和20年10月2日~昭和55年4月1日生まれの方)
  3. 納期限の到来している国民健康保険税(令和2年度第2期まで)を完納していること。
    (分納されている世帯の方は対象外です。受診希望の方は事前にお問合せください。)

(注)社会保険や後期高齢者医療制度等、他の健康保険に加入している方は対象外です
(注)受診日時点で、大和郡山市国民健康保険の被保険者であることが必要です

申込先

大和郡山市役所 保険年金課 給付係窓口(102番窓口)

(注)保険証をご持参ください。
(注)電話でのお申し込みはできません。
 

検査内容

MRI検査

検査料

7,000円
(注)検査料は検査当日、医療機関にて直接お支払いください。
(注)検査の結果、精密検査や治療を要する場合は、別途料金が必要になります。

検査場所

指定医療機関 住所 受入可能人数
かきざきクリニック 本庄町297-1 上限なし
郡山青藍病院 本庄町1-1 上限なし
田北病院 城南町2-13 上限150名
大和郡山病院 朝日町1-62 上限なし

(注)受付時に検査を受ける医療機関を選んでいただきますので、あらかじめご検討ください。
(注)受付後の病院変更はできません。
(注)人数制限により、希望の医療機関を申し込みできない場合はご了承ください。

新型コロナウイルス感染予防のため混雑を緩和させることを目的に、今年度は申し込み初日(9月6日)の受付時間を15時までに延長します。また初日の申し込み分については全員受付することとします。 当日は密状態を避けるため整理券の配布等を考えております。お待ちいただく時間が長くなる場合には、時間を改めてのご来庁をお願いすることもあるかもしれませんが、ご理解ご協力をお願いします。
お問い合わせ先
保険年金課 給付係 (窓口102番)
大和郡山市役所 (〒639-1198  大和郡山市北郡山町248-4)
電話 0743-53-1151 (内線322・323・341番)
FAX 0743-53-1049
フォームでのお問い合わせはこちら