このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示
トップ > 暮らし > 年金・保険 > 後期高齢者医療制度 > 後期高齢者医療制度

後期高齢者医療制度

後期高齢者医療制度で医療を受けているみなさんへ

 日本では、いざというとき安心してお医者さんにかかれるように、すべての人がいずれかの医療保険に加入することになっています。
「後期高齢者医療制度」は75歳以上の高齢者を対象(一部65歳から)とした医療保険制度です。都道府県ごとにある広域連合(外部リンク・新しいウィンドウが開きます)で運営され、市町村が窓口となっています。

奈良県後期高齢者医療広域連合のバナー

奈良県後期高齢者医療広域連合のページはこちら (外部リンク・新しいウィンドウが開きます)

医療にかかる費用の負担について

長寿(後期高齢者)医療にかかる費用の表

みなさんの医療にかかる費用(窓口負担を除いた分)は、
(1)「国・県・市」が5割を負担します。
(2)「現役世代(74歳以下の人)」が支援金として4割を負担します。
(3)「被保険者のみなさん」が保険料として1割を負担します。
後期高齢者医療制度は、社会全体で支え合う制度なのです。
制度の趣旨をご理解いただき、コスト削減や公平性のためにも、保険料は期限内に納付いただきますようお願いいたします。

みなさんの「こんなときは?」にお答えします!!

Q1 後期高齢者医療制度に加入するには?
Q2 『保険料』はいくらになるの?
Q3 窓口で支払う医療費の負担割合は?
Q4 医療費が高額になったときは?
Q5 医療費を全額支払ったのですが・・・

 ギプス・コルセットなどの補装具を購入したとき、保険証を持たずに診療を受けたとき、海外で診療を受けたときなど、申請し認められると給付が受けられます。

Q6 交通事故にあったのですが・・・

届出が必要です。届け出なく保険証は使えません。

Q7 健康診査は受診できるのですか?

健康診査、その他検診について

お問い合わせ先
保険年金課 医療係 (窓口101番)
大和郡山市役所 (〒639-1198 大和郡山市北郡山町248-4)
電話 0743-53-1151 (内線327・328番)
FAX 0743-53-1049
フォームでのお問い合わせはこちら