このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示
トップ > 暮らし > 年金・保険 > 国民年金 > 社会保険庁が日本年金機構に変わりました(窓口受付について)

社会保険庁が日本年金機構に変わりました(窓口受付について)

平成22年1月1日より社会保険庁が廃止され、日本年金機構に変わりました。

これに伴う市役所保険年金課国民年金係での受付について(お知らせ)

  これまで年金のことで問い合わせされていた奈良社会保険事務所は、「奈良年金事務所」と名称は変わりましたが、これまでどおり年金の窓口であることに変わりはありません。
  年金記録の確認や国民年金、厚生年金への加入、国民年金保険料の支払もしくは免除、国民年金、厚生年金の受け取りなど各種手続は奈良年金事務所が行いますので、次の連絡先へお問い合わせください。

奈良年金事務所

(電話) 0742-35-1371
(住所) 〒630-8512 奈良市芝辻町4-9-4

  • 国民年金への加入等と保険料に関すること
  • 厚生年金への加入等に関すること 
  • 年金の請求手続きと年金受給中の各種変更届出に関すること

(注) 奈良年金事務所での手続や相談は、前もって予約も可能です。
ご自身の年金手帳もしくは年金証書をご用意の上、以下の電話番号へ。
0570-05-4890

  ただし国民年金に加入している方並びに、国民年金のみを受け取られている方については、市役所保険年金課国民年金係において、奈良年金事務所からその都度年金記録情報の提供を受け、各種手続を受付しております。

  しかし平成22年1月1日以降は、奈良年金事務所が市役所への連絡体制を大幅に縮小しますので、情報の提供に時間がかかり、その場で回答できず後日連絡するようなケースが多くなると見込まれます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

  なお、共済年金、厚生年金基金、国民年金基金については奈良年金事務所、並びに市役所保険年金課国民年金係においては取り扱っておりませんので、それぞれの加入員証、証書などに記載されている連絡先をご確認いただき、該当する取扱事務所に連絡してください。
お問い合わせ先
保険年金課 国民年金係 (窓口104番)
大和郡山市役所 (〒639-1198  大和郡山市北郡山町248-4)
電話 0743-53-1151 (内線325・326番)
FAX 0743-53-1049
フォームでのお問い合わせはこちら