このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示
トップ > 暮らし > 人権・男女共同参画 > 人権教育 > 子ども人権フォーラムの様子

子ども人権フォーラムの様子

令和2年2月15日(土)
郡山南中学校・郡山西中学校区人権フォーラム 「京エコロジーセンター・コリアタウンを歩こう」

2月15日(土)に、郡山南中学校・郡山西中学校区の保護者の方と子どもたち32名で、京エコロジーセンターの見学、コリアタウンの散策を行いました。午前中は、京エコロジーセンターで、低学年の子どもたちは、「エコ虫さがし」、高学年の子どもたちは、「探検クイズ」をしながら、楽しく環境について学ぶことができました。子どもたちから「京エコロジーセンタは雨水を利用して、トイレの水を流していて地域にやさしいことがわかった。1日に水を使っている量はペットボトル566本分。一番多く使っているのは、おふろで少しでも少なくしようと思いました。日常生活では経験しないことを学べてよかったと思います。」「地球温暖化をくいとめるために、水筒を使ったり、エコバッグを持っていったり、自分にできることから始めようと思った。」保護者からは「1日に出すゴミの量の多さにいつも嫌になっていたのですが、意識を持つことで少しずつ減らせるといいなと思います。お風呂の残り湯を水やりに使ったり、そうじに使ったりとのとエコバッグを日頃使っているのですが、自分のできる地球温暖化を防止することをしたいです。」「エネルギーを使いすぎるとたいへんなことがおきるんだなと思いました。」などの感想がありました。
午後は、コリアタウンに移動して、韓国・朝鮮の文化に触れることができました。子どもたちからは、「人形の衣装がかわいかった。韓国料理もおいしかった。」また、保護者の方からは、「韓国の言葉や文字を実際の看板などを見て、とても身近に感じることができました。」という感想をいただきました。

京エコロジーセンター  京エコロジーセンター見学の様子  京エコロジーセンター見学の様子2京エコロジーセンター見学の様子3  京エコロジーセンター見学の様子4  見学の様子 

令和2年2月1日(土)
片桐中学校区子ども人権フォーラム 「地域の食文化にふれよう」

    2月1日(土)片桐中学校にて、「地域の食文化にふれよう」を開催しました。講師の方に地域のことについてのお話をしていただき、その後、「すいとん」と「いろごはん」を調理し、みんなでおいしくいただきました。食事をしたあと参加者のみなさんと一緒に食肉について学び、「命をいただくこと」について考えました。子どもたちからは、「ジャガイモをきれいに切るのはむずかしかった。うしさんにいろいろな命をもらっているんだなと思った。」「動物の命をいただいている。それを忘れずに、好き、きらいをなくし、残さずに食べようと思った。命の大切さがよくわかった。」「動物の命をいただいて、自分たちは生きているんだなと思った。」という感想がありました。保護者からは、「子どもたちが牛を調理させてもらっている様子を見ることができてよかったと思います。いろいろな命をいただいているとわかってはいるけれど、子どもたちからすれば、まだまだ理解しきれないものがあると思います。この事業は子どもが大人になるにはとても必要なことなので、続けてほしいと思います。ありがとうございました。」「今日はありがとうございました。人権フォーラムのおかげでおいしい物を食べて、牛のことについてよく知ることができ、これから食材を大切に使っていこうと思いました。今後も人権フォーラムに機会を作って参加していきたいと思います。よろしくお願いします。」という感想をいただきました。 

フォーラムの様子1  調理の様子1  調理の様子2調理の様子3  調理の様子4  食事の様子1 

令和2年1月18日(土)・25日(土)
郡山中学校区・郡山東中学校区子ども人権フォーラム 「台湾の文化にふれよう」

1月18日(土)郡山中学校、25日(土)郡山東中学校にて、「台湾の文化にふれよう」を開催しました。講師の方に台湾の文化や歴史についてのお話をしていただき、その後、台湾の料理「台湾鉄道弁当」と「のりとたまごの中華スープ」を調理し、みんなでおいしくいただきました。食事をしたあと講師の方が、台湾のお年玉のぽち袋やタピオカ、防虫用の檜木などを見せてもらいながら、台湾の文化についてお話ししていただきました。子ども達からは、「台湾鉄道弁当はとてもおいしかったし、うまくできたと思います。」「台湾の人口が日本の約5分の1だった。」という感想や、保護者からは、「外国についてお話で説明されるより、食べて体感できてよりよくわかったかと思います。とってもおいしかったので、家でも作りたいと思います。」「いつもですが、すごく子どもをほめてくれるので、うれしそうに料理できます。やりきりたいと思わせてくれるようで、手が冷たくても、洗いものをしてくれました。子ども達はまた、作りたいと言っていました。ありがとうございました。」という感想をいただきました。

講義の様子  料理の様子1  料理の様子2料理の様子3  フォーラムの様子  食事の様子 

令和元年11月2日(土)
子ども人権フォーラム「保育ボランティア」

11月2日(土)に、郡山中学校・郡山東中学校区の保護者の方と子どもたち45名で、大阪城の戦跡巡り、ピースおおさかの見学、コリアタウンの散策を行いました。

この日は暖かく、天気にも恵まれ、大阪城に残る戦争の傷跡を大阪観光ボランティアガイド協会の方の案内で巡りました。次に、ピースおおさかの見学をし、戦争の悲惨さ残酷さを学ぶことができました。その後、場所をコリアタウンに移して、異国の文化に触れることができました。

参加した子どもたちからは、「戦争の悲しさを改めて知りました。ぼくは大人になっても戦争はしません。大阪城周辺の戦跡巡りでは、大阪城の歴史がたくさん分かりました。」や 「前、大阪城に来たとき戦跡は気にせず歩いていたけれど、ボランティアさんの話でふつうに歩いていたら絶対に気がつかないものを知ることができました。」という感想や、保護者の方からは、「ボランティアガイドさんの説明のおかげで今まで気づいていなかった大阪城の歴史・戦跡を知ることができました。改めて戦争は過去の事ではないと感じました。くり返すことのないよう、努めたいと思います。」

また、「のり巻き、チヂミなどは日本の食事と共通しているところがあり、昔から交流があったんだなと改めて思いました。それぞれの国の良いところを学び合い、協力していけると良いなと思います。」という感想をいただきました。 
 

訪問の様子  話を聞く様子町の様子 見学の様子

令和元年10月26日(土)・11月23日(土)
郡山南中学校区・郡山西中学校区子ども人権フォーラム 「フィリピンの文化にふれよう」

10月26日(土)郡山南中学校、11月23日(土)郡山西中学校にて、子ども人権フォーラム「フィリピンの文化にふれよう」を行いました。
講師の方に、フィリピンの学校や気候等についてお話をしていただきました。次に「フィリピンの家庭料理アドボ」を作りました。タマネギと鶏肉を炒め、お酢と醤油で煮込み、にんにくをいれ、味の素とブラックペッパーで味つけをしました。
最後に、出来上がった「アドボ」をみんなでおいしく頂きました。
子どもたちからは、「自分で作ると、倍おいしくできました。」「フィリピンの学校制度におどろいた。」という感想や、保護者の方からは、「フィリピンのお話を聞く機会などなかったのでいろいろ聞けておもしろかったです。先生のお話もすごくわりやすかったです。」という感想をいただきました。

   

令和元年7月22日(月)~8月7日(水)
子ども人権フォーラム「保育ボランティア」

夏休みを利用して、7月22日(月)~8月7日(水)の期間、市内の5年生以上の小中学生が、8カ所の保育園と2カ所の認定こども園において、保育ボランティアを行いました。子どもたちは、保育士さんのお手伝いをしたり、園児に絵本の読み聞かせをしたり、また園児と一緒に水遊びやどろんこ遊びなどの活動をしています。参加者の子どもの感想をご紹介します。「身近で小さい子と接する機会があまりなく、貴重な体験をさせてもらった。子ども一人一人の感情を読み取るのはむずかしかったが、話すことで仲良くなれた。」「小さい子と遊んだりすると名前を呼んでくれたり、手をぎゅっとにぎってくれたりしてくれた。とってもうれしかった。先生は、けんかがあったりすると、ちゃんと止めることができて、やっぱりすごいと思った。みんなと遊べて楽しかった。」「小さい子ども達がたくさんいたので不安だったが、自分が思っていたよりはたくさんのことができた。とても良い経験になった。」等々多数の感想を書いています。
このような園児とのふれあいや保育のお手伝いをすることを通して、生命(いのち)の大切さや仕事の素晴らしさを学んでいます。   
 

保育ボランティアの様子  保育ボランティアの様子保育ボランティアの様子 保育ボランティアの様子

 


過去の人権フォーラム

お問い合わせ先
人権施策推進課 人権教育係 (窓口215番)
大和郡山市役所 (〒639-1198  大和郡山市北郡山町248-4)
電話 0743-53-1151 (内線332番)
FAX 0743-53-1049
フォームでのお問い合わせはこちら