このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示
トップ > 暮らし > 防犯・安全 > 防犯 > 不審な電話が発生しています!!

不審な電話が発生しています!!

消防を名乗るものから不審電話が掛かってきていると情報が入っています!

  この数日の間に、奈良市内(現在確認されている情報では奈良市内となります。)において、消防を名乗る者から「災害時の避難資料を渡したい」などと話した後に、家族構成を聞きだす不審電話が発生しています。
  答えずにいると、「家族構成が分からないと救助できない」と脅される事案も発生しているとのことです。
  消防署から一般の家庭にそのような電話を行うことはありませんので、同様の電話が掛かってきた際は、一度電話を切り、警察、市役所、消防署などへご確認ください。
  また、このような電話の後に、ご自宅に不審な訪問があれば、相手をせずに警察に連絡するようにしてください。
(注)奈良県広域消防組合からの情報提供です

お問い合わせ先
市民安全課 (窓口210番)
大和郡山市役所 (〒639-1198  大和郡山市北郡山町248-4)
電話 0743-53-1151 (内線625番)
FAX 0743-53-1049
フォームでのお問い合わせはこちら