このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示
トップ > 市の紹介 > 基本情報 > マスコットキャラクター > マスコットキャラクター

マスコットキャラクター

平成14年8月18日に、大和郡山市のマスコットキャラクターが決定しました。
応募総数555点から選ばれたのは、京都市在住・橋山悦子さんの作品です。

平和のシンボル、金魚が泳ぐ城下町。

大和郡山市のマスコットキャラクターの画像

大和郡山市

大和郡山市が理想とする都市像を親しみやすく表現したマスコットキャラクター。
かわいい「金魚」が「城下町」の澄んだ水の中を、
気持ちよく「泳ぐ」姿をイメージしています。
この金魚は、指標にもある「平和のシンボル」として、
「心のゆとり」や「安らかな気持ち」を表し、
穏やかに、やさしく、ゆらゆらと揺れる水の波紋は、城の軒瓦のようにも見えます。
また江戸時代、金魚は木の桶で飼われ、当時ほとんどの人々は、
真上から、その姿を観賞していたといいます。
この真上から見た金魚の姿も、「城下町の金魚」を表しています。

使用に際しては、申請が必要になります。
なお、趣旨をご理解いただいた上で、個人・企業・団体など、広く使用していただくことを歓迎しますが、
暴力団、風俗等、市のイメージを損なう恐れがある場合や、政治性、宗教性がある場合もしくは、
市がふさわしくないと判断した場合は、使用をお断りします。
なお、公式の場、書類などに関しては、引き続き市章を使用します。
申請及びお問い合わせは下記までお願いします。
申請書はこちら(Excel形式 69KB) からダウンロードできます。
お問い合わせ先
企画政策課 (窓口203番)
大和郡山市役所 (〒639-1198 大和郡山市北郡山町248-4)
電話 0743-53-1151 (内線232番)
FAX 0743-53-1049
フォームでのお問い合わせはこちら