大和郡山市ホームページトップに戻る

Yamatokoriyama City
日本語English中文한국어Português
市の概要市の概要
トップ > 日本語 > おすすめウォーキングコース

ウォーキングマップウォーキングマップ

おすすめウォーキングコース

郡山ウォーキングコース
所要時間  約1時間45分
コース長  約7,000m
お問い合わせ先  大和郡山市  地域振興課
TEL:0743-53-1151

賑わった城下町にタイムスリップするコース

かつて柳澤十五万石の城下町として繁栄した面影を、今に伝える郡山城址。苔むした石垣やお堀が残り、追手門や櫓が復元されています。お城のかたちから、別名「犬伏城」ともよばれた築城当時は、石材を奈良周辺より運ばせたため、石垣の中には石仏や礎がたくさん使われ、石造美術の愛好者が今でもこの城址を訪れます。まち並みを歩くとあちこちに歴史の香りが漂う家々が・・・。郡山城址を背に歴史の迷路に一歩、足を踏み込んでみて下さい。

 

 

大和郡山駅
wm_arr.gif 徒歩約20分
1.西市跡
東市(奈良市)と共に平城京内に設けられた日本最初の官営の市場があったと推定されます。
wm_arr.gif 徒歩約15分  
2.春岳院
大納言豊臣秀長の肖像画や箱本制度に関する古文書が残されています。
wm_arr.gif 徒歩約10分  
3.郡山城址
筒井順慶築城、豊臣秀吉の弟秀長拡張の郡山城址。壮大な石垣やお堀、追手門や多聞櫓等の他、桜、柳澤家ゆかりの柳澤文庫、柳澤神社がある。
wm_arr.gif 徒歩約10分  
4.永慶寺
郡山城主柳澤家の菩提寺で、柳澤吉里が甲府から郡山へ国替えの際、当地へ移したものです。
wm_arr.gif 徒歩約15分  
5.大納言塚
豊臣秀吉の異父弟、大和郡山百万石の城主、大納言秀長の墓所。
wm_arr.gif 徒歩約20分  
6.源九郎稲荷神社
源義経が吉野山に落ちのびた時に義経を守るはたらきをしたので、この名を送られたと伝えられています。
wm_arr.gif 徒歩約15分  
大和郡山駅に到着  

こんなところにもよってみよう

柳澤文庫
歴代藩主自筆の書跡、絵画をはじめ郡山藩関係の数々の貴重な歴史資料を展示公開をしています。
箱本館「紺屋」
「箱本十三町」として栄えた紺屋町の江戸時代(明和年間)の町屋を修復し、藍染めの道具や金魚コレクションを展示しています。また、藍染め体験もできます。
郡山金魚資料館
日本で最初に出版された金魚の飼育方法の図書や、初めて金魚のことを書いた本など、金魚に関する古書や錦絵などが展示されています。