このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示

まちかどレポート

市民活動

アイデアサポート事業

大和郡山ゆかりの人々

トップ > まちかどレポート・市民活動 > まちかどレポート紹介 > まちかどレポート516 「金魚マイスターの金魚講座」

まちかどレポート

まちかどレポート紹介

まちかどレポート516 「金魚マイスターの金魚講座」

6月7日(木)片桐小学校3年生の生徒さん対象に、「金魚マイスターの金魚講座」が開催されました。図書室で金魚マイスターから「金魚の歴史や、郡山の金魚の話や飼育方法」「金魚すくいの基本ルール」についてのお話がありました。当日はテレビや新聞社の取材クルーも会場にいて、生徒さんは「何々?」と興味津々!
生徒さんからは「金魚のオス・メスの見分ける方法は?」と結構簡単なようで難しい質問も出ました。講義の後は金魚すくいの実体験、金魚マイスターからすくい方のコツを教えてもらい、3分間の金魚すくいに挑戦!初めての生徒さんもすくうことが出来、10匹以上すくった生徒さんもあり大盛り上がりでした。ご父兄の了解を得た生徒さんには「金魚プレゼント」虫かごやバケツに入れ持ち帰ってもらいました。生徒さんからは「私もマイスターさんのようにはかせになりたいです」「金魚すくい大会に出たいと思います」等の声を頂きました。
講座を通じ、郡山の金魚を身近に感じてもらい、金魚を育てる文化が広がればいいなと思いました。今後も市内の学校で講座が広がることを楽しみにしています。

 


 

 

                     (まちかどレポーター豊原)