このページのメインコンテンツにスキップします
奈良県大和郡山市の概要とお知らせ、暮らし、観光情報、歴史を紹介
イメージ写真
Yamatokoriyama CityEnglish中文한국어Portuguese
イメージ写真

サイトマップを表示
文字のサイズ文字サイズを大きくする印刷用ページ表示

まちかどレポート

市民活動

アイデアサポート事業

大和郡山ゆかりの人々

トップ > まちかどレポート・市民活動 > まちかどレポート紹介 > まちかどレポート526 ワイワイ"平和ごはん"(平和公民館に来てください!)

まちかどレポート

まちかどレポート紹介

まちかどレポート526 ワイワイ"平和ごはん"(平和公民館に来てください!)

ワイワイ”平和ごはん”(平和公民館に来てください!)

11月に始まった『こども食堂・平和ごはん』は、東中学校区の子どもから高齢者を対象に、皆で集まってワイワイと交流し楽しく食事を、と始まったもの。

2回目(12/15)の「平和ごはん」に行ってきました。食事の前後には、子どもたちの本の読み聞かせや、近所のおじさんと将棋をしたり参加したお姉さん・お兄ちゃんに遊んでもらったり・・・で小さな子も満面笑顔。

当日の参加者は地域の人約40人とスタッフ15人。
「知らない人との出会いがあり、子どもも皆と一緒だと沢山食べてくれます・・・」と、4歳・0歳の子どもと参加したママも満足の様子。
「広報紙の募集で、調理に参加しました。働きながらの子育ては大変でした。少しでも地域の子育てに、お役に立てれば・・・」と、退職した女性などなど。

「平和ごはん」は、奈良フ-ドバンク(賞味期限まじか、キャンセル品などの食品など)や、地域農家の提供品などを利用しながら『図書館とまちづくりネットワ-クin大和郡山』のボランティア団体が始めたもの。

  

館長も、「子どもたちが安心して集える地域の居場所づくりに、公民館が協力できれば・・・」と、活気あふれる公民館にニッコリ。

午後から公民館で開催された「親子わいわいコンサ-ト」にも子どもたちは続いて参加し、クリスマス先取りコンサ-トは、サプライズプレゼントとなりました。

次回「子ども食堂・平和ごはん」:1月19日(土) 11:30~、12:00~
子ども無料(約30人)、大人200円(約10人)、申込不要。

お問合せ:090-1717-9634(西村)

   (2018・12・15撮影 まちかどレポ-タ- 安江)